BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

2018-01-10から1日間の記事一覧

vimで特定の文字列を変更する方法

この記事に書いてあることを実践して被害が出ても当方は責任を取りません。あくまで自己責任で 家には着きましたがまだ寝られてないBobbyQuineです。 この前HLS関係の話を書きましたが、そのm3u8ファイルの中でtsファイルの場所を指定する箇所を変えざるを得…

シェルスクリプトでC言語プログラムのscanfへの入力を自動化した話

毎度おなじみ、この記事にあることを実践してなんか損害出ても当方は責任を取りません。自己責任で なんとかコンセント確保出来たので書いてこうと思う。この前TexLiveにjlistingパッケージを導入した話書いたけど、そん時の課題の中にいくつもある画像ファ…

シェルスクリプトのfor文の話

この記事に書いてあることを実践して機器に損害等生じても当方は全く責任を取りません。自己責任で SCANDALの「HARUKAZE」で90点代を叩き出し気分の良いBobbyQuineです。 さて今回はシェルスクリプト。 そもそもシェルスクリプトって何?? ちゃんとしたことは…

TexLiveでソースコードを挿入できるようにjlistingパッケージを導入した話

この記事でやってることを実践するときは自己責任で。当方は責任とんないぞ☆ リンダリンダ、TRAIN-TRAINでシャウトして喉をぶっ壊したBobbyQuineです。 ちょっと前、大学のプログラム系の授業のレポートを書く必要があり、ソースコードを載っけたかったのでj…

Ubuntu14.04にffmpegをインストールした時の話

この記事でやってることを実践するときは自己責任で。当方は責任とんないぞ☆ 未だカラオケにいます、BobbyQuineです。とりあえず次に予約している曲はDANZEN!!ふたりはプリキュア(Max heart ver.)です。 なんかUbuntu14.04にffmpegをインストールした時のメ…

vimでバイナリファイルの中身を見る方法

この記事でやってることを実践するときは自己責任で。当方は責任とんないぞ☆ ども。個人的にpnm形式で画素データがバイナリの画像ファイルをみる必要がある時があって(以下略 とりま $vim -b example.pbm で開いて :%!xxd でバイナリモードに以降 :%!xxd -r …

webページの構成(HTML)を見る方法(特別なソフト不要)

この記事でやってることを実践するときは自己責任で。当方は責任とんないぞ☆ 未だカラオケにおります、BobbyQuineです。 今回はちょっとしたテクニックというかなんと言うかです。 例えばどっかの公式ページにある画像なんかを保存しようと考えたこと、多分…