BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

vlcでDVDを見る(Arch Linux)

ども、BobbyQuineです。せっかくCF-S9というDVDドライブ付きのPCを買ったのでこれでDVDを再生してみたいと思う。

この記事に書いてあることを実践して起こった不利益に関して当方は一切責任を取りません。あくまで自己責任で。

 

違法性について

弁護士にでも聞いてくれ。著作権保護のついたディスクの保護を外してコンピュータのストレージに保存する行為は違法だが、再生そのものは違法ではない(当たり前)のでオッケって判断で。

 

必要なものを入れてく

今回もArch Linuxでやってく。

とりあえず、再生ソフトvlcのインストール。こいつはだいたいどんなもんでも再生できてWindowsしか使ってなかった頃から愛用してる。

$ sudo pacman -S vlc

次にCSS用のやつら

$ sudo pacman -S livdvdread livdvdcss livdvdnav

 

使い方

$ vlc

vlcを立ち上げて、Open Discから

f:id:BobbyQuine:20180117232640p:plain

まぁこれでPlay。Discの位置は自分で確認してちょ。

f:id:BobbyQuine:20180117232721p:plain

なお、このままではBlu-rayは無理。そのうちmakemkv使ってやってみるかもわからんわ。

以上、vlcでのDVDの再生方法でした。バーイ!!