BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Alsaでのオーディオモジュール読み込み順番の変更(Arch LinuxでUSBスピーカーから音が出ない)

ども、BobbyQuineです。今回はオーディオのお話。例のsshサーバーにしたデスクトップにUSBスピーカーをさして見たのですが音が出ない。よっしゃ音出るようにしてやろうってことでGo!!

この記事に書いてあることを実践するときは自己責任で。

 

参考にしたページ↓↓

http://d.hatena.ne.jp/gin135/20140502/1399022358

 

alsa-utilsのインストール

まずはAlsamixerを見てみようとしたらインストールされてなかった。なのでとりあえず

 

$ sudo pacman -S alsa-utils

 

ちなみにalsa-libとalsa-pcmiは入ってた。

 

しかし、音が出ない

CF-S9のほうはこれで再起動すればUSBスピーカーから音が出たんだがこいつは違った。とりあえずalsamixer立ち上げて

 

$ alsamixer

 

F6キーを押してデバイス順位見てみたらintelチップのほうが優先になってた。んじゃこいつの優先順位変えてやりましょってことで

 

/etc/modprobe.d/alsa-base.confの編集

とりあえずいま認識されてるデバイスの確認

 

$ cat /proc/asound/modules

 

そしたら

0 snd_hda_intel

1 snd_usb_audio

って出力された。これをもとに/etc/modprobe.d/alsa-base.confを編集していく。このとき、このファイルがなければ新規作成する。たしか管理者権限が必要(違ったらごめん)。

 

$ sudo vim /etc/modprobe.d/alsa-base.conf

 

中にはこんな感じに記述して

 

options snd slots=snd_usb_audio,snd_hda_intel
options snd_usb_audio index=0
options snd_hda_intel index=1

 

完成!!。リブートしてみてUSBスピーカーから音が出たら成功。以上。

 

ここから雑記:久しぶりににRaspberry Piがいじりたい。デスクトップPCをミュージックサーバーにしてるけど消費電力大きいし。まぁ冬は暖房代わりとして優秀だから良いけど夏はこのままだとやばい。