BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Gentoo Linuxのコンソール上でもpdfを確認したいんじゃぁぁぁぁ

ども、BobbyQuineです。ひっさしぶりの更新。まぁ裏では色々と細々やってたわけでそれについては適当に " メモ帳 " タグで記事公開しといた。そのうち成書(?)する。(かも)。

 

で、だ。本題に移ると画像や動画はCLIで閲覧できた。Webサイトも文字だけならjfbterm & w3mなんかでなんとかなる。ここで学生である私はレポート何かを書くわけだがLatexを使っているので作成そのものにGUIはいらない。問題は完成したレポートの確認である。せっかくだからコレもCLIで済ませられないだろうかと思いやってみた。

 

pdfを画像化する

最初はpdfを直接fbに書き出すソフト探したんだけどまぁ探すのがめんどくなった。

そこで「画像が見られるんならpdfを画像にしちゃえば良いじゃない!!」というわけでpopplerパッケージに入ってるpdftoppmを使うことに

 

# emerge --ask --verbose app-text/poppler

 

インストールする直前にはUSEフラグにtiffを追加した、

使い方は

 

$ pdftoppm report.pdf test

 

こうするとtest-01.ppm、test-02.ppm、…の様にpdfのページ数分だけ画像ファイルができる。

 

画像の表示

Archのときにも紹介してるので適当に書いとく。

USEフラグにfbconを追加してから

 

 

# emerge --ask --verbose media-gfx/fbida

 

実行は

 

$ fbi imagefile

 

シェルスクリプト書いといた

で、だ。コレだと作った画像ファイルが散乱するし手間だしめんどくさい。なのでシェルスクリプト書いとく。

 

$ vim fbpdfview.sh

以下内容-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

#!/bin/bash

mkdir /tmp/fbpdfview

pdftoppm $1 /tmp/fbpdfview/page

fbi -a /tmp/fbpdfview/page*

rm -r /tmp/fbpdfview

以上-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

我ながらクッソ雑な解決の仕方だよなぁ。とりま、以上。