BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Arch Linux のコンソール上のフォントとキーマップの設定

ども、BobbyQuineです。どうやらCyr-sun16ってフォントはキリル文字をサポートしているようなのでそいつに変えてついでにキーマップもカスタマイズしようと思います。

 

ru_RU.utf8を有効にする。

 

# vim /etc/locale.gen

ru_RU.UTF-8 UTF-8コメントアウトを外す。

 

# locale-gen

 

フォントの設定

使えるフォントは " /usr/share/kbd/consolefonts/ " を見ればわかる。

 

設定するには

 

# vim /etc/vconsole.conf

FONT=cyr-sun16

 

キーボードの設定

キーマップはコンソール環境とX環境では別の設定方法が使われているようです。これはコンソール用のキーマップの設定方法です。ここでは前回個人的に作成したru106.map.gzってキーマップファイルを使っていきます。こいつについてはそのうちどっかで公開します。IPFSで配布とかでも面白いかな。

 

とりあえず " ru106.map.gz " を " /usr/share/kbd/keymaps/i386/qwerty/ " にコピーします。

 

# cp ru106.map.gz /usr/share/kbd/keymaps/i386/qwerty/

 

仮にここで自分で作成したオリジナルキーマップを用いる場合は一度

 

# loadkeys ru106

 

としてファイル内の記述に間違いがないことを確認してください。

あとはコレを永続的に設定するために

 

# vim /etc/vconsole.conf

KEYMAP=ru106

 

以上。