BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOUGH BOOK CF-18 に繋いだUSBハードディスクにGentoo Linuxをインストールする。

ども、BobbyQuineです。今回はGentoo Linux。こいつを超強い(物理)なPC、TOUGH BOOK CF-18にインストールしてみました。ただし、仮に自分のパソコンでGentoo Linuxを使いたい、使ってみたいという方が訪れたのであれば悪いことは言いません、今すぐにGentoo…

Android端末でターミナルを使いたい/ Termux

ども、久しくブログ更新していなかったBobbyQuineです。Android端末って標準だとコマンド操作できなくて不便ですよね。Android端末内にあるデータをPCに移したいけれどケーブルがない。通信制限が来てるからGoogle Drive なんかは使えないしどーしよ、ってな…

Arch LinuxのLaptopをWi-Fiアクセスポイントにした話

ども、BobbyQuineです。今回は題名の通り普段遣いのLaptopをWi-Fiのアクセスポイントにしてみました。 2018/1/7:最初に書いた設定では一度接続できたあと何故かできなくなったので色々弄ってそれについて更新します。 この記事を真似するときは自己責任で。 …

デスクトップPCをワイヤレススピーカーとして使う

ども、BobbyQuineです。Sonyのワイヤレススピーカーって便利ですよね。アナログ入力、Bluetooth、Wi-fiと3種類の入力方法が使えるスピーカーが家にあります。でもこれ、親父の私物なんですよね。自室におんなじようなのが欲しいなー、ということで例のデスク…

ぶっ壊れたUbuntuのUnityを治す

ども、BobbyQuineです。随分前にUbuntuくんが壊れて何が起こっとるんじゃーってなってた私ですが、まぁなんとなく「Unity重いしこの前フリズったときにおかしくなったんだろーなー」とは思ってたわけです。んじゃUnityをリセットしちゃえばええやんというこ…