BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Ubuntuにおけるupdateとupgradeの違い

ども、BobbyQuineです。Ubuntuを使ってる方なら何かしらのソフトをインストールするときにその方法をググるかと思います。その時大体まずはじめに

$ sudo apt-get update

$ sudo apt-get upgrade

という2つのコマンドを実行しておきましょう的なことが書いてあると思います。この時「まぁアップデートとアップグレードやってるんだろうなー」ってのはわかると思うのですが、この2つがどう違うのかイマイチわかってない人もいると思います。というわけで、今回はこれについて書いてこうと思います。

まずupdateについてですがこれはaptにアクセスし、ソフトウェアの更新がないかを調べ、その"更新リスト"をローカルに落としてくる作業です。つまりapt-get updateではソフトそのものが更新されているわけではありません。そして次のupgradeコマンドでその更新リストを参照に更新すべきソフトを更新していきます。とまぁそんな感じです。

以上、短くなってしまいましたがupdateとupgradeのお話でした。