BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

シェルスクリプトのfor文の話

この記事に書いてあることを実践して機器に損害等生じても当方は全く責任を取りません。自己責任で

 

SCANDALの「HARUKAZE」で90点代を叩き出し気分の良いBobbyQuineです。

さて今回はシェルスクリプト

そもそもシェルスクリプトって何??

ちゃんとしたことは今度調べます()。知ってる感じだとLinux上でコマンドを複数書いてそれ実行すれば中に書いてあるコマンド実行してくれるもの。またfor文とか使ったループもできること。つまりはインタプリタっぽいsomething。的なことしか知らん。詳しいことわかったら(調べたら)また書くかもだけどめんどいからググッて。

 

本題 : for文

基本型

for n in 1 2 3 4 5 6 7 8 9

do

mkdir vol${n}

done

まぁこれはvol1~9って名前のディレクトリ作る感じなんだけど、forの後のnが変数、inの後の数字が引数リストでこれをすべてやって終了的な。でdoとdoneの間をループする感じ。でもこれじゃ引数リスト書くのめんどいじゃんか。なので次。

 

seq使ったforループ

for n in $(seq 1 9);do

mkdir vol${n}

done

 

みたいに引数のとこに$(seq "開始する数" 終了する数)ってやることで回せる。

全然詳しく書いてないけどなんかPCの電池が怪しいので今回はここまで。バーイ!!