BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Arch LinuxパソコンにAndroid端末からUSBテザリングした話

ども、試験がほとんど終わり早速HUBで飲んでたBobbyQuineです。現在はカラオケにいます。

この記事にあることを真似して実践するなら自己責任で。

今回はテザリングのお話。外出先の喫茶店でwi-fi環境がない中、急遽パソコンにネット環境が欲しい時ってありますよね?。Android端末ならWi-Fiテザリングもありますが電池は食うし遅いし...。Android端末ならUSBテザリングという方法もあるのでそれを使って見ようと思います。とは言ってもやることはめっちゃ楽。

 

Android端末のUSBテザリングをONにする

Android端末をパソコンに接続し[設定]→無線とネットワーク下の[もっと見る]→[テザリングとポータブルアクセスポイント]→[USBテザリング]で設定。

 

Arch Linux側の設定

$ ip link

でそれっぽいデバイス探してあとは

$ sudo dhcpcd device-name

で繋げる。

$ ping -c 3 www.google.com

で確認してみましょう。ちなみに私の環境下ではデバイス名はenp0s29u1u3でした。

以上。バーイ!!