BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Android端末でターミナルを使いたい/ Termux

ども、久しくブログ更新していなかったBobbyQuineです。Android端末って標準だとコマンド操作できなくて不便ですよね。Android端末内にあるデータをPCに移したいけれどケーブルがない。通信制限が来てるからGoogle Drive なんかは使えないしどーしよ、ってなったとき「Androidでもscpコマンド使いてぇ」ってなるわけ。他にもyoutubeから動画落としたいけどyoutube-dlは使えない、メモ帳代わりにvim使いたいけど使えない、手元にPCないけど音声ファイルのファイル形式変えたいとか。まぁGUIのそういうソフト使っても良いんだけどなんだか使いづらかったりそれいらないだろって情報にアクセス求めてきたり。なので今回はroot化しなくても使えるTermuxってのをインストールしてみた。

 

毎度のことながら記事に書かれていることをやるなら自己責任で。

 

Termuxのインストール

ここ↓↓からダウンロード&インストールできる。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.termux&hl=ja

 

あと個人的にVimを使うのでEscキーとかほしいからコレ入れた

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.pocketworkstation.pckeyboard&hl=ja

 

その他自分がやったこと

vimのインストール

$ pkg install vim

 

gccのインストール

$ pkg install clang

 

ffmpegのインストール

$ pkg install ffmpeg

 

opensshのインストール

$ pkg install openssh

 

あとやっぱりslは入れといた

$ pkg install sl

f:id:BobbyQuine:20180216201605p:plain

 

まぁこんなとこかな。youtube-dlはrootとんないとできない臭い。