BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

コンソール上で動画を見る(Gentoo Linux)

ども、BobbyQuineです。何かしらXを立ち上げない状態で作業していたときになんの動画ファイルか判別がつかず、削除するか悩むときってありますよね。今回はそんなときに使える方法を紹介。環境はTOUGH BOOK + Gentoo Linuxでやっていきます。

 

やるなら自己責任で。

 

予めalsaやpulseaudioは導入済みのものとします。

 

参考ページ

http://troro.hatenablog.com/entry/2015/07/21/014426

 

USEフラグ

USEフラグに "fbcon" を追加しておきます。

 

# vim /etc/portage/make.conf

USE="fbcon"

 

# emerge --ask --changed-use --deep @world

 

Mplayerのインストール

# emerge --ask --verbose media-video/mplayer

 

使い方

# mplayer -quiet -framedrop -vo fbdev2 -xy 500 -zoom filename

 

-xyの項目は自分のディスプレイによって変えてください。まぁとりあえずの確認であれば適当にディスプレイの解像度を超えない範囲でやればいいでしょう。ちなみに超えるとなんも表示されない、最悪の場合フリズるかも。しかもこれ横方向なので縦長の動画だった場合とかも考えてください。

一応矢印キーでちょっと飛ばしたり巻き戻したり、スペースキーで一時停止/再生ができます。その他は適当に「Mplayerの使い方」とかでググってください。以上