BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

Arch LinuxをPanasonic CF-N9のUSBドライブにインストールしたい(が、できなかった)

この記事に書いてあることを実践することでの被害について、当方は一切の責任を負いません。自己責任で。

BobbyQuineです。とりあえず徐々に更新していきます。だっていつちゃんとインストールできるかわかんないし作業終わってから書こうとしたら忘れちゃうし...許して。

あとLiveCD作ったりするのに使ってるのはUbuntu16.04だかんな。

 

そもそもArch Linuxとは

ググるなりウィキるなりしてください。とりま、こいつを使いこなせる奴はマジでイカしてると思う。

や、だってかっこ良くね??

 

ISOのダウンロード

こっからダウンロードして。

https://www.archlinux.org/download/

f:id:BobbyQuine:20180112002623p:plain

 

今回はTorrent使って落としてみたよ。マグネットマークあるやつクリックするとトレントクライアント開いてガー、って。Ubuntuで落としたのでTrancemission BitTorrent クライアント使ったよ。

 

落としたISOをDVDに焼く

まって、DVD-rwが初期化できない。なんで、why!?!?めんどくせぇなぁ

まだ環境はうぶんつ君ね。

$ sudo apt-get install dvd+rw-tools

$ growisofs -dvd-compat -speed=8 -Z /dev/sr0=archlinux-2018.01.01-x86_64.iso

ってなわけでディスク用意出来た。

 

でさ、今問題が発生しててインストールしたいパソコンとこの記事書きながら情報集めてるパソコンが一緒なんだよね。というわけで後で追記的な感じに書き足してきます。

 

追記(2018/1/12/02:00):pcの調子がわけわからんぐらい悪く、BIOSが立ち上がりません。Archの計画は一時凍結します。

 

追記(2018/1/12/10:07):ざっとググった感じマザボボタン電池が切れた説に5XEMぐらい賭けたい。でももひとつ、確実にUbuntuで起動した時のUnityの挙動がおかしいんだよね。どーなっているのでしょー??

 

追記(2018/1/14/0:02): 続きできました。

CF-N9に刺さってるUSBメモリーにArch Linuxをインストールした話(できたよ!!) - BobbyQuineのブログ