BobbyQuineのブログ(備忘録)

Linux関係の備忘録、その他タバコ、Vape関連なんかも。

vimで特定の文字列を変更する方法

この記事に書いてあることを実践して被害が出ても当方は責任を取りません。あくまで自己責任で

家には着きましたがまだ寝られてないBobbyQuineです。

この前HLS関係の話を書きましたが、そのm3u8ファイルの中でtsファイルの場所を指定する箇所を変えざるを得なくなりました(いろいろあってディレクトリを変えたかった)。しかしこの時、tsファイルの数がそこそこ多く、かなりの行の書き換えが必要になりました。そこでvimでなんとかできないか調べてみると、、、ありました。それがこちら。

とりあえずvimで対象m3u8ファイルを開いて

$ vim abc.m3u8

そのなかで

:%s;取り替える前の文字列;取り替えた後の文字列;g

ってやる感じです。この";"は"/"でも良いのですが今回はディレクトリの書き換えであり、"/"が使えなかったので";"を使いましたとさ。

 

この方法知っとくとかなり便利かも

以上。では寝ます、おやすみなさい。。